ことぬきの適当な日記帳

趣味を淡々と垂れ流すブログ

根腐れ?

異変はガジュマルの下葉が黄色くなったことから始まった。

日照不足を疑って今より太陽光があたる場所に置くようにしたらそれ以上は黄色くならなかったので安心したのも束の間、次は足(根)に謎の縦線が入ったことで流石におかしいと思い、試しに土を掘り起こしてみると根の先が黒くなっていた。

調べたら根腐れっぽく、その原因は水のやり過ぎだと書いていたけど、水は土が乾いてからしかやってなかったのになぁ(葉水は除く)と首を傾げた。疑問はさておき、根腐れに対処するために根を大幅にカットし、栽培方法を土耕から根全体をチェックできる水耕に変えた。

土耕栽培では見る機会がない根の常時ウエット状態に新鮮味を感じながら、ニョキニョキと育ちそうな様子に笑みがこぼれた。