ことぬきの適当な日記帳

趣味を淡々と垂れ流すブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長いやつ

遠くにあるお気に入りのホムセンを訪れると、やたら長い多肉植物が大量に入荷されていた。見れば見るほどニョロニョロとした姿に興味が湧き、この植物——ユーフォルビア・オンコクラータをお迎えする。 茎の上部に小さな葉が生えてるのが可愛いっすね。

ワクチンを打つ3回目

3回目のワクチンは高熱と全身の筋肉痛、更に頭痛が重なって、1回目・2回目より遥かにきつかった。解熱剤を服用してその状態を数日耐え忍ぶと、突然体温が平熱近くになる。それと同時に痛みもある程度引き、これを書く頃には少し頭痛がするだけになった。 強…

植え替え

5月ということでゴーラムと月兎耳の植え替えをする。 鉢は大きくせずに同じサイズのを用意。土はDCMの『キレイなサボテン・多肉植物の土』を選んだ。 葉が仲間の葉に当たって窮屈そうにしていた月兎耳はこのタイミングで鉢を分けた。 今回の植え替えで鉢の素…

春の観葉植物たち

サラセニア 暖かくなって新しい葉が沢山増えたが、どれもこれもが緑色。 スカーレットベルという品種の名に相応しい赤さは冬限定なのかもしれない。 ゴーラム 成長は遅いけど、確実に伸びてるね。 月兎耳 伸びてる、以上。 アロマティカス 驚くほど大きくな…

ガジュマルの成長記録~4月編~

4/3 ニョキニョキタイム2022が始まる。 今回は偏ることなく全ての枝が同時に成長を開始した。 プリップリした芽が可愛い 4/11 若葉が生える。 光沢があって綺麗✨ 4/16 大きくなるごとに輝きを失う。 4/24 下葉よりでっかくなる。 4/28 気温が下がったからか…