ことぬきの適当な日記帳

趣味を淡々と垂れ流すブログ

エアプランツ、逝く

春から今日までMy観葉植物たちは大なり小なり育っていたが、例外としてメラノクラテルだけは全く成長しなかった。

何か変化があるとすればと同じく葉にシワが入ってしまったことで、より多めに霧吹きをして対処したが、梅雨以降はしばらく高湿なため、葉水の回数を減らした。

最近そのシワ入りの葉が黒くなったので取り除くと、内の葉も部分的にだが変色していた。それもまた剥くと同様の状態が続き、「あー、こりゃ根腐れだな」と思った。

f:id:kotonuki:20220723033249j:image

バラして確かめた結果、やはりそうだった。

5月の初めに根元が折れるハプニングがあったけど、もしかするとその頃から腐ってたのかもしれない。

いずれにせよ、僕は最期まで水やりのタイミングがわからなかった……。