ことぬきの適当な日記帳

趣味を淡々と垂れ流すブログ

栄養・・・足りてない?

f:id:kotonuki:20230630140144j:image

3月中旬、ガジュマルの根がとんでもない量になっていたので大胆にカット、併せて枝も1本を残して全て取り除いた。

そこから約3か月後、根は順調に育ったが上部分は全く変わらなかった。

一切変化のない状態に違和感を覚え、試しにハイポネックスの液体肥料を与えてみることにした。

f:id:kotonuki:20230630140151j:image

すると翌日には芽吹き始める。

結果として栄養不足だったことがわかったけど、こんなに早く肥料の効果が出るとは思わなかった。

これを見て同じ水耕栽培のアロマティカスにも液肥を入れる。

ガジュマルのようにすぐに反応があるかもしれないから明日が楽しみだ。

 

次の日

f:id:kotonuki:20230701102224j:image

お前精神状態おかしいよ……(自己批判)。

アロマティカスは昨日と同様だった。残念。