ことぬきの適当な日記帳

趣味を淡々と垂れ流すブログ

冬越えした植物たち

前回から約5ヶ月ぶりのMy観葉植物たちのお話。

アロマティカス

f:id:kotonuki:20230310191732j:image

8月の剪定以降驚異的なスピードで伸びていたけど、寒くなってからは下葉から順に先が黒くなって枯れ、葉の枚数がとても少なくなってしまった。針金で複数の茎を1つにまとめていた箇所がおかしくなっていたので、それが一つの原因だと思って再度切り落とした。

ウンブラティコラ

f:id:kotonuki:20230310190323j:image

モリモリになる。

オンコクラータ

f:id:kotonuki:20230310191228j:image

順調に成長しているが、冬の間にほぼ全ての葉が枯れた。

ガジュマル

f:id:kotonuki:20230310191757j:image

気根がいい感じに生える。12月頃に下葉が数枚黄色くなった(カット済み)。

サラセニア

f:id:kotonuki:20230310195641j:imagef:id:kotonuki:20230310195649j:image

12月→3月

10年に一度の寒波のおかげか、綺麗に変色した。

子宝草

f:id:kotonuki:20230310201013j:image

こちらも色が変化。

月兎耳

f:id:kotonuki:20230310204528j:image

寒い時期でもゆっくり伸び続けた凄いヤツ。

でもこうなってくると、兎って感じが全くしないっすね。