ことぬきの適当な日記帳

趣味を淡々と垂れ流すブログ

冬の観葉植物たちの様子

f:id:kotonuki:20220117003616j:imagef:id:kotonuki:20220117003631j:image

最初はガジュマル。

に引き続き葉は全く成長していないが、根は本格的に寒くなったあとも止まらず、緩やかに伸びていた。

そういえば、下の部分は去年の8月1日にバッサリ切ってから一度も公開してなかった気がする。

約5ヶ月で根はこうなって、最初に生えたものは木質化したのか茶色くなった。

正直、半年もかからずにこれだけ伸びたのはビックリだ。

今年は上の部分も含めてどれだけ大きくなるか超楽しみ。

f:id:kotonuki:20220117035646j:imagef:id:kotonuki:20220117042012j:image

次はサラセニアとゴーラム。

サラセニアは葉の数が少し増え、全体的に赤みが出てきた。

ゴーラムは若葉(画像では見えない部分)がほんの少しだけ大きくなる。

f:id:kotonuki:20220117042848j:image

最後にメラノクラテル。

モヒカンみたいにピンと立っていた葉がなぜか開いた。

それとは別の話だけど、霧吹きでびしょびしょにしても短時間で乾くのを見ると、原産地と同じ環境ならマジで空気中の水分だけで生きられるんだろうなって思った。