ことぬきの適当な日記帳

趣味を淡々と垂れ流すブログ

観葉植物たちの異変

ゴーラム

一番大きな株の周辺にあった挿し葉が枯れる。

様子がおかしくなったのは旅行から帰ってきたあとで、観葉植物たちをチェックしているときにゴーラムの葉に艶がなくなっていることに気づいた。それから日が経つにつれてその葉は萎んでいき、最後はミイラのように干からびてしまった。

原因はおそらく置き場所。

旅行前に普段とは違う場所に移動させたから、そこが寒くて弱ってしまったんだと思う。

2ヶ月近く水をあげてないのもあって根腐れは考えづらいし、そうなってくるとそれしか理由は見つからないかな。

何にせよ、今度からは気をつけたい。

月兎耳

f:id:kotonuki:20220218140333j:image

こちらも旅行前にゴーラムと同じ場所に置き、その結果若葉の先が曲がってしまう。

水やりはゴーラムより最近だけど、約3週間経っているので、気温の低さが悪影響を与えたのはほぼ間違いなさそうだ。

f:id:kotonuki:20220218140354j:image

1枚目のあとにと同じような角度で撮ってみると、葉が想像以上に大きく動いていて驚いた。あと、冬なのに凄く成長してるね。

 

ガジュマル、サラセニア、メラノクラテルは『異常なし』とまとめて報告🙆‍♀️