ことぬきの適当な日記帳

趣味を淡々と垂れ流すブログ

夏を乗り越えた植物たち

秋の気配を感じたので植物たちのお話を(写真は9月末に撮影)。

ガジュマル

f:id:kotonuki:20231007125850j:image

順調。

サラセニア

f:id:kotonuki:20231007125902j:image

順調順調。

子宝草

f:id:kotonuki:20231007125920j:image

順調順調順調。

オンコクラータ

f:id:kotonuki:20231007125930j:image

順調順調順調順調。

オンコクラータは葉さえ気にしなければ茎シワ水やりで世話が簡単だからいいね。

アロマティカス

f:id:kotonuki:20231007125938j:image

徒長せずに成長。

日光が強すぎたのか葉焼けが多め。

ウンブラティコラ

f:id:kotonuki:20231007125946j:image

見えてる部分は光量が少なくて徒長気味。見えてない部分は日に焼かれて茶色になる。

月兎耳

f:id:kotonuki:20231007125955j:image

下葉がめちゃくちゃ落ち、ほぼ全ての葉がカールした。

状態からして水不足だけど、気根が生えてこないから水やりの回数を増やさなかった。

おそらく暑さでこうなったんだと思う。

念のため確認したが、根は腐敗してなかった。